【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】2回接種後の効果はどれくらい持続するの? - イザ!

メインコンテンツ

ギモン解消!!ワクチン接種Q&A

2回接種後の効果はどれくらい持続するの?

大規模接種センターでは2回目の接種が本格化している(共同)
大規模接種センターでは2回目の接種が本格化している(共同)

 これまで世界を悩ませた感染症は多くあるが、インフルエンザのように毎年の予防接種が恒例になったものもあれば、ワクチンの開発で地球上から根絶できたウイルスもある。新型コロナウイルスは今後どうなるのか。米国立研究機関博士研究員で医師の峰宗太郎氏に見立てを聞いた。

 --ワクチンの2回接種後に効果はどれぐらい持続するのか

 「治験等の結果をみると、少なくとも8カ月程度は抗体を保たれています。そこからどこまで継続するかは検討が必要ですが、1年以上程度はもつのではないかと思っています」

 --過去にも命にかかわる多くの感染症があったが、ワクチンはどれほど効果的なツールだったのか

 「命にかかわる感染症だった天然痘は、効果的なワクチンによってウイルスを地球上から根絶できました。ポリオ(小児まひ)も地域的に排除し、子供のころに受けている麻疹や風疹などのウイルス感染症、ジフテリアや百日ぜきなどの細菌感染症もワクチンで抑え、亡くなる方は減りました。人類が頑張れば、根絶できる感染症もあるのです」

 --新型コロナは今後どういう動きをたどると考えられるか

 「私はインフルエンザのように季節性の流行になるとは現時点で考えていません。一部の地域的に残る可能性はあり、往来制限や流入に備えた警戒は今後も続くかもしれません。ただ、ワクチンが十分に行き渡れば、パンデミック(世界的大流行)は収まると思います」 

zakzak

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」