熊本、宮崎、鹿児島で「緊急安全確保」発令 氾濫や冠水被害

産経ニュース
水位が増した胸川=10日午前9時37分、熊本県人吉市
水位が増した胸川=10日午前9時37分、熊本県人吉市

九州では10日、各地で大雨となり、熊本県人吉市や宮崎県えびの市、鹿児島県薩摩川内市など3県で計約23万人を対象に、大雨・洪水警戒レベルで最も危険度が高い場合の避難情報「緊急安全確保」が発令されたほか、避難指示も多くの自治体で発令された。鹿児島県では川が氾濫したり、道路が冠水したりする被害が出ている。

鹿児島県では同日朝までに、約100カ所に避難所が設置された。さつま町消防本部によると、町道の崩落で、民家9世帯が孤立。薩摩川内市消防局によると、川内川の支流の春田川が氾濫し、周辺の道路が冠水した。いずれも人的被害は確認されていない。

臨時記者会見を開いた滝下洋一鹿児島地方気象台長は「10日夕方まで激しい雨に注意が必要だ」と呼び掛けた。

昨年7月の豪雨で甚大な被害を受けた熊本県人吉市では同日午前6時時点で、指定避難所8カ所に36世帯48人が避難した。

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」