「マクドナルド検定」難易度の高さが話題に 「元マッククルーです。全然ダメじゃん」「MGRの勉強中なんやけど」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

「マクドナルド検定」難易度の高さが話題に 「元マッククルーです。全然ダメじゃん」「MGRの勉強中なんやけど」

マクドナルド検定
マクドナルド検定

日本マクドナルドが設立50周年を記念して、同チェーンの人気メニューやサービスに関する問題をそろえた「マクドナルド検定」がネットで話題を集めている。公式サイトで9日から始まり、想像を超える出題レベルの高さに、挑戦したユーザーからたくさんの反響が寄せられている。

「マクドナルド検定」は、楽しみながら同チェーンの秘密を知ることができるバラエティ豊かな内容で、大人向けの「大人検定」と、子どもでも気軽にトライできる「こども検定」を用意している。

「大人検定」は、懐かしのメニューや50年間の歴史に関するさまざまなジャンルから出題される全50問の検定。《魚を使った「フィレオフィッシュ」が誕生したのはなぜ?》など、簡単な問題からマクドナルド社員でも答えるのが難しい難問まで、マクドナルドの秘密やトリビアを知ることができる多彩な問題を揃えている。

「こども検定」は、《「チキンマックナゲット」を開発する時にヒントになった日本料理は?》といった人気メニューに関する問題など全25問を用意。一人での挑戦はもちろん、兄弟や親子で一緒に挑戦したり、点数を競い合ったりと、いろんな楽しみ方ができるように工夫されている。

回答後に表示される「採点結果」ページをツイッターでシェアすると、獲得点数に応じて「大人検定」で5段階、「こども検定」では4段階の合格証書が、ツイートにリプライする形で自動返信される。この合格証書には挑戦者のニックネームも入り、100点満点を獲得したユーザーのみ「マクドナルドマスター」の称号が与えられる。

  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声