栃木県発祥「ステーキ宮」、ケンミンSHOWで紹介されトレンド入り 「栃木県の誇りなんです!」などと地元民興奮(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

栃木県発祥「ステーキ宮」、ケンミンSHOWで紹介されトレンド入り 「栃木県の誇りなんです!」などと地元民興奮

8日に放送された読売テレビ・日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW極」(後9:00)で栃木県発祥のチェーン店「ステーキ宮」が紹介され、ツイッターのトレンドにランクイン。SNSには栃木県民を中心に「ステーキ宮大好き」「栃木県の誇りなんです!」などのコメントが舞い込んでいる。

ステーキ宮
ステーキ宮

栃木県は、人口10万人あたりのステーキハウス店舗数が沖縄県に次いで全国2位であり、県内に100軒以上がひしめく“隠れたステーキ激戦区”。なかでも県民に大人気で、県内だけでも15店舗を構える「ステーキ宮」は1975年(昭和50年)に宇都宮市に1号店をオープンし、創業地にちなんで屋号を「宮」にしたことや、ニンニク・生タマネギ・醤油・酢だけを使った非加熱の特製「宮のたれ」がウリの一つであることが紹介された。

番組の街頭インタビューでは、県民が「(ステーキ宮は)子供のときからそこらじゅうにある。親父が給料日って言えば『じゃあ宮行こう』ってなる。当たり前の存在。ない状態が想像できない」「うちらガキの頃は、夏休みの作文で宮のことしか書かないっすよ」「ガキの頃からずっと食ってます。たぶん血液に入ってんじゃない?宮のたれが。もう点滴だよね」などと、同チェーンに対する愛情の深さを次々とアピールした。

番組放送中からツイッターやヤフーリアルタイム検索では「ステーキ宮」がトレンド入り。SNSには「ステーキ宮トレンド入りしてて草 ステーキ宮はいいぞ」「栃木県の誇りなんです!フライングガーデンとステーキ宮消えたら日光しかないんです!」といったコメントや、「小さい時からファミレスって言うと“ステーキ宮”って感じで誕生日とかに食べに行ってた」「子供の頃からお給料日とかに連れてってもらったな。ほんとお店で宮のタレで以外食べたことない。ご飯にちょんちょんしたり…ポテトに染みても美味いんだ」と、子供時代のエピソードを披露する人が相次いだ。

  1. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  2. たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で