元NHK「ニュース9」大越さん、10月から報ステへ ネットの声は? - イザ!

メインコンテンツ

元NHK「ニュース9」大越さん、10月から報ステへ ネットの声は?

大越健介氏(撮影・蔵賢斗)
大越健介氏(撮影・蔵賢斗)

NHKを退局したキャスターの大越健介さんが、10月から「報道ステーション」(テレビ朝日系)の新メインキャスターを務めるというニュースは、ネットでも大きな話題になった。テレ朝から発表があった9日、ツイッターでは「大越健介」がトレンドに入り、SNSにさまざまな反応が寄せられた。

大越さんは報ステで月~木曜日を担当。NHKでは、政治部記者やワシントン支局長、「ニュースウオッチ9」のキャスターなどを歴任し、6月30日に定年退職していた。産経ニュースによると、大越さんは「日々のニュースに神経を研ぎ澄まし、取材を深め、平たい言葉で伝えることを心掛けていきます」とコメントしているという。

NHK時代から人気があった大越さん。この一報にSNSには「ちょっと期待しちゃうなぁ」「番組の雰囲気ガラッと変わりそう」などの声。平日の午後10時台は激戦区で、裏には経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)などがあり、大越さんの就任で、さらに視聴率戦争に拍車がかかりそうだ。ツイッターには「WBSと併せて月木の22時台が熱いな…」「あらま!大越さんが相手じゃWBSつらいですね!」などの投稿もあった。

また、大越さんといえば、「東大野球部出身」という経歴も有名。ネットではこの点について触れるものも多く、「なにげに東大で8勝挙げているという経歴が好き」「東大野球部のレジェンドとしてスポーツコーナーが楽しみ」「野球へのコメントにも期待してます!!」「野球部出身だから、シーズンオフの大谷さんを取材とかするのかな?」「熱盛やりたかったんかな」などのコメントも寄せられた。


  1. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」