「地面師」懲役11年確定へ 積水ハウス巨額詐欺

産経ニュース
最高裁判所=東京都千代田区
最高裁判所=東京都千代田区

最高裁第1小法廷(池上政幸裁判長)は、土地所有者を装い、積水ハウスから架空の土地取引で購入代金55億円余りをだまし取ったとして、詐欺などの罪に問われた「地面師」グループのカミンスカス操被告(61)の上告を棄却する決定をした。7日付。懲役11年とした1、2審判決が確定する。

判決によると、平成29年3~6月、他のメンバーと共謀し、東京都品川区の土地所有者を装い積水ハウスから約55億5千万円をだまし取った。

弁護側は「地主役の女が成り済ましだとは知らなかった」と無罪を主張したが、東京地裁は関係者の証言などから「地主本人ではないと知りながら土地取引に関与した」と判断し「詐欺行為に関する中心的存在で、少なくとも1億円の分け前を得た」と指摘した。東京高裁も支持した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛