「成功へ全力」十倉万博協会長が大阪知事・市長と会談

産経ニュース
吉村洋文大阪府知事や松井一郎大阪市長と意見交換する日本国際博覧会協会の十倉雅和会長(右から2人目)=8日午前、大阪府庁
吉村洋文大阪府知事や松井一郎大阪市長と意見交換する日本国際博覧会協会の十倉雅和会長(右から2人目)=8日午前、大阪府庁

2025年大阪・関西万博の運営主体「日本国際博覧会協会」の会長に就任した十倉(とくら)雅和経団連会長が8日、大阪府庁に吉村洋文知事と大阪市の松井一郎市長を訪ね、意見交換した。6月16日付の会長就任後、3氏が会談するのは初めて。

住友化学会長の十倉氏は兵庫県出身。万博会場の人工島、夢洲(ゆめしま)がある大阪市此花区で勤務した経験があり「非常に愛着のある地域。関係者と連携し、万博の成功に向けて全力を尽くしたい」と意気込みを語った。

万博について、吉村氏は「一過性のイベントではなく、大きく日本が成長する重要なものと位置付けてやっていきたい」と話し、松井氏も「十倉会長の旗振りのもと、関西経済を成長させる万博にしたい」と述べた。

万博をめぐり、政府が掲げる150カ国・25国際機関の招致目標に対し、これまで参加を表明したのは46カ国・5国際機関にとどまる。参加国の誘致に加え、会場建設に必要な企業からの寄付金集めも課題だ。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛