広島で堤防決壊 陸自は島根に災害派遣

産経ニュース
大雨の影響で水が噴き出す広島市内のマンホール=8日午前7時35分
大雨の影響で水が噴き出す広島市内のマンホール=8日午前7時35分

広島県三原市で8日、大雨による洪水や土砂崩れが発生し、市内数カ所に最高ランクの避難情報「緊急安全確保」が発令された。同市によると、市内を流れる天井川の堤防が決壊し、田んぼに浸水。小泉地区では土砂崩れが発生したが、人的被害は報告されていない。

陸上自衛隊出雲駐屯地は同日、島根県出雲市で土砂崩れが相次いだとして7日夜に県から災害派遣要請があり、約30人を派遣し土砂の除去作業などを始めたと明らかにした。

三原市は8日午前8時18分、沼田東地区に緊急安全確保を発令した。その後、地区を拡大し、対象は3478世帯8264人となった。

広島地方気象台によると、7日深夜から8日午前11時ごろまでに、広島市や東広島市などの観測点で200ミリを超える雨量を記録した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛