【ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言】阪神が好調過ぎると“逆に”心配になっちゃうんだよなぁ…振り向けばすぐ近くに巨人! - イザ!

メインコンテンツ

ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言

阪神が好調過ぎると“逆に”心配になっちゃうんだよなぁ…振り向けばすぐ近くに巨人!

絶対的守護神のスアレスがまさかの炎上。2位巨人とのゲーム差はついに「2」だ=1日、甲子園球場
絶対的守護神のスアレスがまさかの炎上。2位巨人とのゲーム差はついに「2」だ=1日、甲子園球場

 長年阪神タイガースファンをやってますと、私も含め異常なほど心配性の人が多いと思います。

 開幕前から「今年は優勝だー!」「すでにマジック143!」とか、シーズン入って春先から調子良く、「そうだ、今年は優勝は間違いないから、どうせなら100勝以上勝って新記録つくって優勝だー!」とか、「矢野監督の胴上げは背番号『88』にちなんで、8回はどうかな?」と。

 ただ、実際にタイガースが勝ちまくり、「両リーグ20勝一番乗り!」「30勝一番乗り!」「40勝一番乗り!」「2位に8ゲーム差つけました!」「首位独走! あの勝ちまくった2003年、05年より早くマジックがつくんじゃないか!?」とか。

 本当にそうなってくると、周りから「今年は優勝ですねー」とか、「今年優勝したら何年ぶりですか?」とか、「優勝旅行のときにはコロナ落ち着いていてほしいですねー」とか…。うーん。なんか居心地が良いのか? 悪いのか? 確実に春先の開幕前の方が居心地は良かったかも(笑)。

 ゴールデンルーキー佐藤輝明が打って助っ人外国人も打ち、近本の足、新戦力の中野、守りの要梅野、投手陣も先発の青柳、ガンケル、西らが安定して中継ぎ、守護神スアレスと頑張り、本当に今年の阪神タイガースは強いし、見ていても面白い!

 でも…でも…でも…今はまだ大きなケガ人出てないから、今後出たらどうしよう…オリンピックでケガしないよね?(08年の北京オリンピック新井の件もあったし)。あと周りのチームの戦力、どんどん整ってきたよね? わがチーム、中継ぎ陣少し調子落としてるよね? 開幕投手だった藤浪が中継ぎで投げてるけど、結構四球出してるよね? 4番だった大山…最近、全然打ってないよね? 6番になっちゃったね。佐藤輝明もブライアントの記録更新ペースで三振してるよね? 心配事を気にし出したらキリがない。

 でも、心配なんだよなー。だって振り向けば巨人がすぐ近くにいるじゃないか! でも楽しい! この心配も楽しいのだ。多分マジック1で8回終了時に12-1でリード、最終回スアレスで2死ランナーなしの状態で初めて、「今年ひょっとしたら優勝できるかも」って口に出すかも。

 阪神タイガースファンの皆様、周りから「今年は優勝ですねー」とか言われても、ここからは謙虚に謙虚にいきましょう! 私もそうします。この姿勢がもう、優勝意識してることになってるな(笑)。いや、何事も謙虚に。

zakzak

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」