【芸能ニュース舞台裏】落語家・林家木久扇、舞台への意欲で退院も…無理は禁物 - イザ!

メインコンテンツ

芸能ニュース舞台裏

落語家・林家木久扇、舞台への意欲で退院も…無理は禁物

林家木久扇
林家木久扇

 今週、サンスポに掲載された落語家、林家木久扇(83)の復帰インタビュー。5月に左大腿(だいたい)骨を骨折し、手術を受けていた。

 「年齢も年齢ですし、当初は全治3カ月といわれていた。通常は2カ月かかるリハビリのメニューを3週間でクリアして2カ月で退院ですから、すごい意欲ですね」と演芸関係者も脱帽する。

 「生の舞台で育った芸人は、生の舞台に立ちたい、客前に出たい、という意欲が強い。亡くなった桂歌丸さんも退院しては地方営業に行って、また悪化させるという繰り返しでした。木久扇さんには無理はしてほしくないですね」

 高座復帰は今月10日、福岡・博多座の「芸能生活60周年記念落語会」。闘病記がネタになる芸だけに、元気になれば病気もメシのタネになる。(業界ウオッチャーX)

 

zakzak


  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人