楽天・三木谷氏の抗議表明に世界のネット民から賛辞「あなたを支持します」「自分の国を守ってくれ」 バルサ2選手の日本人侮辱発言で

侮辱動画が明るみに出てから、世間では楽天や三木谷氏の見解が注目されていたこともあり、同氏の投稿にはスペイン語や英語の返信が殺到している。

「彼らに対して制裁を強く求める。このような人種差別は耐えがたい。私はフランス人だが、とても恥ずかしい状況だ」

「楽天はバルサとの関係を見直した方がいい。企業として彼らの行為をサポートすることはできないだろう」

「あなたの力で2人をバルサから追い出して欲しい。その権利がある」

「自分の国を守ってくれ。私は日本人ではないが、怒りがこみあげてくる」

「私はインドネシア人です。アジア人であることを誇りに思っています」

「ぜひ英語版のメッセージも公開してほしい。2021年は人種差別を許さないと世界に知らせてほしい」

「あなたの発言を支持します。FIFA(国際サッカー連盟)がいまだ声明を発表していないことにガッカリ」

「バルサからの返答が欲しい」

もちろん日本語のメッセージも多数寄せられており、「三木谷さん!!!ありがとうございます」「三木谷さん英語での声明もお願いします」「素晴らしい。三木谷さんはアジア人差別に抗議するんですね。楽天最高っ!!!」「正式にスポンサーとしてのスタンスを発表された事は非常に意義があると思います」と、同氏の対応に賛辞が集まっている。ほかにも「日本人を罵りながら楽天の支援を受けるなぞ言語道断」「抗議表明について誠に頼もしく、そしてありがたく感じます。この問題は我々が動かない限り、クラブやFIFAからも黙認され、日本人を含むアジア人に対しての差別は次の世代に引き継がれます」「三木谷さん、声明ありがとうございます。世界中のどんな人も差別されるべきではありません。楽天は差別に強く反対する旨、世界に発信していくべきです」などの書き込みが相次いでいる。

ただし、同氏の対応がスピード感を欠いたと受け止めるユーザーもいるようで、「やっとか。遅」「少なくとも他者に対して対応が遅いとか苦言述べてる人が自分も出来てないとか糞ダサいだろw」「スピード、スピードを連呼するわりには、遅い対応でしたね」といった反応も見受けられる。

  1. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  2. 【衝撃事件の核心】しょうゆ差しに入れたのは…教職男の転落

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相