大雨警戒、土砂災害の恐れ 日本海側で大気不安定

産経ニュース

気象庁は6日、梅雨前線の影響で、西日本から東日本の日本海側を中心に、7日にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、土砂災害や河川の増水に警戒するよう呼び掛けた。記録的な大雨となった静岡県では、地盤の緩んでいる所があり災害の危険度が高まる可能性がある。

気象庁によると、朝鮮半島付近から日本の東へ延びた前線が本州付近に停滞。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の不安定な状態が続く。

7日午前6時までの24時間予想雨量は、いずれも多い地域で北陸120ミリ、中国、東海100ミリ。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」