丸善池袋店閉店で勘違い? ジュンク堂が注意喚起「池袋本店は閉店しません」 ネット民は安堵「一瞬焦ったわ」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

丸善池袋店閉店で勘違い? ジュンク堂が注意喚起「池袋本店は閉店しません」 ネット民は安堵「一瞬焦ったわ」

ジュンク堂書店の池袋本店(ツイッターより、使用許諾済み)
ジュンク堂書店の池袋本店(ツイッターより、使用許諾済み)

2017年8月に都内最大級の文具専門店としてオープンした丸善の池袋店が、今月31日に閉店すると4日にツイッターで告知したことを受け、一部ユーザーが「ジュンク堂書店 池袋本店」と勘違いして“誤報”を拡散。ジュンク堂書店劇場のツイッターが「ジュンク堂書店 池袋本店は閉店しません」などと呼びかける事態となっている。

丸善池袋店の閉店については、同店を運営する丸善ジュンク堂書店が6月18日に発表していたが、4日に店舗の公式ツイッターで改めて、「この度、当店は7月31日をもちまして閉店することとなりました。これまで当店をご愛顧いただき、ありがとうございました」などと告知。ツイ民から「えっ池袋の丸善なくなっちゃうの…?」「ブクロの立ち寄りスポットがまた無くなってしまう」「えっ丸善池袋ってオープンしてそんな経ってなくない? マジか…」などと驚きの声が寄せられた。

同店舗の1階には、西武鉄道や京浜急行などのカット車両が展示されていることでも知られており、ファンからは「電車のあるビル」「『あっちの電車見に行こ!』って息子連れてカフェ休憩するの最高だったのにな…」などと惜しむ声が相次いだ。

ただし、ユーザーの中には「ジュンク堂閉店かと一瞬勘違いしてしまった」とのコメントもあるように、同じく丸善ジュンク堂書店が運営するジュンク堂書店の池袋本店と勘違いする人も多く、一部では「池袋のジュンク堂が7月いっぱいで閉店とは…凄く寂しいんですけど…」「池袋ではジュンク堂がメジャーなんですね。閉店は、寂しいですね」と、間違った情報がSNSに投稿される事態に。ヤフーのリアルタイム検索でも「丸善池袋」が一時急上昇した。

  1. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声