大川小震災遺構、18日公開 教訓伝承へ展示施設整備 宮城県石巻市

産経ニュース

宮城県石巻市は5日、東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が犠牲となった市立大川小の校舎を、18日から震災遺構として公開すると発表した。

市によると、18日に遺族らを招いて式典を行う。校舎内部への立ち入りはできないが、校庭や中庭から内部を見学できる。震災の教訓を伝える展示施設や追悼のための広場も周辺に整備した。

斎藤正美市長は記者会見で「二度と同じようなことが起きないよう、学校における避難の在り方をしっかりと伝承しなければならない。多くの人の追悼や学びの場になってほしい」と話した。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」