NHKあさイチ、「おかえりモネ」朝岡さん、黒木香登場も受けなし…朝ドラファンはブーイング?「視聴者の期待裏切らないで」 - イザ!

メインコンテンツ

NHKあさイチ、「おかえりモネ」朝岡さん、黒木香登場も受けなし…朝ドラファンはブーイング?「視聴者の期待裏切らないで」

博多華丸・大吉
博多華丸・大吉

NHK総合の情報番組「あさイチ」が29日、放送され、この日、恒例の“朝ドラ受け”がなかったことに、一部の朝ドラファンがSNSでブーイング。ツイッターに「何故やらないんだ」「朝ドラ受けがないあさイチなんて…」などの声が相次ぐ一幕があった。

平日の午前8時15分から放送されている「あさイチ」では、その前に放送される連続テレビ小説の放送を受け、MCの博多華丸・大吉と鈴木奈穂子アナウンサーがその感想を述べる“朝ドラ受け”が視聴者の間で人気になっている。

現在放送中の「おかえりモネ」は、女優・清原果耶を主演に、宮城県の気仙沼湾沖の島で生まれ育った永浦百音が天気予報の魅力を知り、気象予報士として成長していく姿を描く作品で、この日放送された第32話では、俳優・西島秀俊演じる気象予報士の朝岡覚が久々に登場。さらに、24日から配信が始まったネットフリックスドラマ「全裸監督」シリーズで黒木香役を演じる女優・森田望智が朝ドラデビューを果たすなど、見どころ満載の15分となり、まさに絶好の“受け日和”となった。

しかし、この日の「あさイチ」は、冒頭から特集テーマ「生ごみ対策」のVTRから始まり、その後も、朝ドラについて触れることなかった。この流れに一部の朝ドラファンが「何故、朝ドラ受けをやらないんだ!」「華丸さんの見解ききたかったのに!!」「朝ドラ受けがないあさイチなんて…」「せっかくの西島さん回なのに朝ドラ受けがないだと!!!」「朝ドラ受けなしか。今日は朝岡さん、黒木香登場とポイント盛りだくさんだったのにな」などとブーイング。「朝ドラ受け、やらないあさイチって。番組の価値半減。NHK、視聴者が期待していることを裏切らないで下さい」と厳しい言葉を投げかける視聴者も見受けられた。

  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 【大韓航空機爆破30年】実行犯の金賢姫元工作員インタビュー 「めぐみさんは金正日一家の秘密を知ってしまった」
  4. NHK大河ドラマ「青天を衝け」9月19日第27話あらすじ 駿府の財政改革に乗り出す栄一、箱館では喜作と土方が…