【江尻良文の快説・怪説】楽天が7勝のルーキー早川を登録抹消! 吉と出るか、凶と出るか - イザ!

メインコンテンツ

江尻良文の快説・怪説

楽天が7勝のルーキー早川を登録抹消! 吉と出るか、凶と出るか

楽天・早川
楽天・早川

25日、楽天がリーグトップタイの7勝をあげているルーキー・早川隆久(早大)を登録抹消した。石井監督は転ばぬ先の杖であると説明。「ちょっと体が疲れたりしているので、10日間あけようと思います」

アマでは経験していないプロ野球の長い1年間のペナントレースを乗り切るのは簡単ではない。故障を避けるために一軍の緊張状態から解放し、二軍に“放牧”してリフレッシュさせるというのだ。

理にかなっているが、パ・リーグのペナントレースは、オリックス、ソフトバンク、楽天の三つ巴戦。早川を登録抹消したのはリスクが伴うのも事実だ。新人王レースのトップを走る早川自身の個人成績にもマイナスになる恐れがある。

一ついえるのは、石井監督がゼネラルマネジャー兼任だからこそできる芸当であるということだ。石井ゼネラルマネジャーの真価も問われることにもなり、この登録抹消が吉と出れば、石井株も高騰するだろう。

逆に凶と出れば、石井株は下がり、オリックス、ソフトバンクとしたら、付け入るチャンスだ。パ・リーグ三つ巴戦の行方を左右しかねない早川の登録抹消といえる。(江尻良文)

zakzak

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 菅首相から「聖子ちゃん、権力に近いところに来なさい」 野田氏が幹事長代行に就いた内幕を披露/総裁選