屋外の猛暑対策として有効なミストシャワーを手軽に使用できる
屋外の猛暑対策として有効なミストシャワーを手軽に使用できる
 今年の夏の暑さ対策の準備はできているだろうか。例年、記録的な暑さが続く。猛暑となると気を付けなければならないのが熱中症だ。ガーデニングや畑の手入れなど、屋外で作業する際には特に注意が必要となる。そこでおすすめしたいのが、水道の蛇口があれば手軽にミストシャワーが出せる「ミスト de クールシャワー」だ。

 ミストシャワーは水をノズルから霧状に噴出し、気化熱の効果で空気を冷ますもの。もちろん体にあたればひんやりと気持ちよく、ミストによって視覚的にも体感温度的にも、涼しさを感じることができる。近年では夏場のレジャー施設や公共施設などでもよく目にするようになったが、工事や電源が必要だったりと、なかなか個人で設置するのは難しい印象があった。

 この「ミスト de クールシャワー」は防災、美容、健康をはじめ、快適な暮らしをサポートするアイデア製品を開発・販売する株式会社後藤(大阪府)が、ミストシャワーをもっと身近に使えないか、という思いから開発した商品。  水道の蛇口があれば、本品をホースで繋げて(※商品によっては本体まで繋げるホースは別売り)蛇口を開けるだけでミストが噴霧されるというシンプルな構造。電気、ポンプを使わず、水道の水圧だけを利用するエコな方式を採用している。ミストの粒子を、5マイクロメートル(※1マイクロメートルは1000分の1ミリメートル)で噴出する仕様となっており、水道の使用量も毎分約88ミリリットルから440ミリリットルと節水も実現している。一時間あたりの水道代金は、約0.6円から2.8円程度(※大阪市の水道料金を基準に算出)。



 産経ネットショップでは全4種類の「ミスト de クールシャワー」を販売中。  「ミスト de クールシャワー スタンドタイプ」(8,580円)は、どこでも手軽に使用できる自立型のタイプ。支柱を1本(約94から114センチ)にするか2本(約160から180センチにするかで高さの調整ができ、組み立ても工具不要で簡単。高さ調節に加え、ノズルの噴霧口の方向も自由に変えることができるので、好きな高さ、角度からミストの噴霧が可能だ。



 「ミスト de クールシャワー スタンドビッグ」(1万780円)は、スタンドタイプより1まわり大きいタイプ。噴霧口もスタンドタイプが5つだったのに対して7つあるので、より広範囲にミストを放出することができる。



 「ミスト de クールシャワー 15m」(9,680円)は、家庭で簡単な作業でミストシャワーを設置できる。噴霧口が10か所設置でき、中継ホースも15m分の長さを用意しているので、さまざまな場所に設置が可能だ。うまく設置すれば草木の水やりも楽にできそうだが、庭での使用以外にも学校や幼稚園、店舗の入り口付近などへの設置もおすすめ。



 「ミスト de クールシャワー フレキシブル」(3,960円)は、どこでも手軽に使用できるように、木や柵などに巻きつけて固定できるフレキシブルホースタイプになっている。らせん状にすれば自立することも可能。コンパクトなサイズなので、庭での作業時に移動させながら猛暑対策に使えて便利だ。



 猛暑日の屋外作業には、こまめな水分補給や休憩、帽子の着用なども大切だが、今年の夏は「ミスト de クールシャワー」も加えてみてはいかがだろうか。

 価格は全て税込み。産経ネットショップのご利用が初めてで新規会員登録をすると、500円オフクーポンが使えるのでお得に。価格や商品内容などの情報は掲載日時点。<産経ネットショップ>