【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】2回接種完了の80代女性に聞いた、接種後の様子 「全身筋肉痛も…3日で改善」 - イザ!

メインコンテンツ

ギモン解消!!ワクチン接種Q&A

2回接種完了の80代女性に聞いた、接種後の様子 「全身筋肉痛も…3日で改善」

山形県村山市の集団接種会場(共同)
山形県村山市の集団接種会場(共同)

 65歳以上の高齢者に対するワクチン接種について、全国の1741市区町村の全てが政府の調査に対し、7月末までに完了する見通しだと回答した。21日時点で2回目接種率が18%超と全国的にも進んでいる山形県で、2回の接種を終えた80代女性に接種後の様子などを聞いた。

 女性は高血圧のほか、甲状腺に基礎疾患を抱え、日常的に複数の医療機関に通院しており、コロナはもちろん、ワクチン接種に対しても不安があった。「感染することが怖かったですが、ワクチンも副反応の報道を見たり、周囲でも『注射が怖い』『予約がとれない』など、話題になっていたので緊張していました」

 1回目の接種は5月21日。自治体が指定した集団接種会場を長女の介助で訪れた。「スムーズに接種を受けられました。注射はインフルエンザと比べても痛くなかったです」

 3日後にデイサービス(通所介護)で、いつもの軽い運動を行ったが、帰宅直後に体調変化が出た。「帰宅直後に全身筋肉痛になりました。いままでは筋肉痛になったことはなかったのですが…。腕は少し熱いと感じる程度で、足の付け根や腰を中心に痛みがありました。3日ほど湿布を塗り、改善しました」

 その後、日常生活に変化はなく、3週間後の6月11日に2回目の接種を実施したが「腕がかゆいと思う程度で、何もありません」という。

 コロナ禍以降、家族との外食も控えていたが、接種を受けたことで「精神的に、ゆっくりしました」と安堵(あんど)していた。

zakzak

  1. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
  4. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病
  5. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声