インスタで話題「現実を生きるリカちゃん」にネットユーザー共感&爆笑「現実感がすごい」「絶妙に刺さる」の声 (1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

インスタで話題「現実を生きるリカちゃん」にネットユーザー共感&爆笑「現実感がすごい」「絶妙に刺さる」の声

4代目リカちゃん
4代目リカちゃん

インスタグラムの「現実を生きるリカちゃん」(@licca_real)というアカウントが23日、SNSで話題となり、ヤフーで「現実を生きるリカちゃん」がトレンドランキング入り。この画像を見たネットユーザーからコメントが相次ぐ一幕があった。

このアカウントは、玩具メーカー「タカラトミー」が販売する着せ替え人形「リカちゃん」を使って、世の女性の“リアル“を表現するというもの。華やかなイメージのリカちゃんと“素顔”のギャップが人気を集めており、23日午前11時の時点で、同アカウントのフォロワー数は3万人にのぼっている。

インスタグラムでは、さまざまなシチュエーションのリカちゃんが紹介されている。勤務先の休憩室と思われる場所でおにぎりを食べているリカちゃんの横に男性がいる画像では、「休憩室でめっちゃ喋りかけてくる上司と、1人になりたい現実を生きるリカちゃん」という説明が。自分の部屋でジャージ姿のリカちゃんがペットボトルを小脇に足で冷蔵庫を閉めているものには、「冷蔵庫を足とお腹で閉めちゃう現実を生きるリカちゃん #屈むのも疲れる #腰労り隊 #ズボラでごめん #ズボラ女子」といったコメントが付けられている。

22日にあるネットユーザーがツイートした「現実を生きるリカちゃんってインスタのアカウントはまってる。あの頃、遊んでたリカちゃんと共に今は社会に揉まれる切なさ…」という投稿がSNSで話題となり、これが瞬く間に拡散。そこには、自宅のテーブルに頬杖をつき、レモンサワーやポテトサラダを食べるリカちゃん(金欠につきスーパーの半額商品で食い繋ぐリカちゃん)や、メイクをしようとして自宅の鏡に向き合うリカちゃん(ふと鏡の汚さにドン引きするリカちゃん)、洋式トイレに顔を近づけるリカちゃん(二日酔いで家のトイレとお友達の現実を生きるリカちゃん)といった画像が添付されており、ネットユーザーたちの間で注目を集めた。

SNSには「すさんでるなw」「おもろすぎるでしょ」「現実感がすごい」「頑張れリカちゃん」「鏡汚ったねぇのめっちゃ分かるw」「やばいな…泣けるわ」「…沁みる」などのツイートがズラリ。「インスタ見たけど絶妙に刺さる」「あるある過ぎ」「現実を生きるリカちゃん見てると、みんな同じだな!って元気でる」など、このアカウントに共感する声や「インスタやってないけど『現実を生きるリカちゃん』ってのだけみたい」「現実を生きるリカちゃんを見るた為にインスタ復帰すっか…」というつぶやきも見られた。

  1. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
  2. 伊藤美誠に妨害ライト? 卓球・韓国戦、テレビクルーのカメラから 試合中断、審判にアピール
  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故
  4. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」
  5. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ