「シンシン」双子出産にネット民歓喜「嬉しいニュース」「よく頑張ったね」「見に行きたい」 上野動物園で4年ぶりパンダ誕生(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

「シンシン」双子出産にネット民歓喜「嬉しいニュース」「よく頑張ったね」「見に行きたい」 上野動物園で4年ぶりパンダ誕生

ジャイアントパンダのシンシン
ジャイアントパンダのシンシン

上野動物園は23日、公式サイトで、ジャイアントパンダ「シンシン」(雌、15歳)が双子を出産したと発表した。同園では2017年6月以来、4年ぶりのパンダの誕生に、SNSには「こんなに嬉しいニュースはない」「元気にすくすく育ちますように」などの祝福が殺到している。

同サイトによると1頭目は午前1時3分、2頭目が午前2時32分にそれぞれ生まれたという。性別は不明。

同園は今年の3月6日に、シンシンと「リーリー」(雄、15歳)との間で4年ぶりとなる交尾行動が確認されたと発表。その後、5月23日ごろから休息時間が増加し、竹を食べる量が減少するなど妊娠時の兆候がみられていた。新型コロナウイルスの影響で昨年12月から臨時休園していた同園は、6月4日に再開園したが、シンシンが安心して出産にのぞめるよう公開を中止していた。

双子誕生のニュースにネット民が沸き、ツイッターのトレンド上位には関連ワードがズラリ。SNSには「双子!!やったー!!!!!!!」「久しぶりに明るい嬉しいニュースをありがとう」「先日、妊娠の兆候が…って言われたから、まだ先かなと思ったら、あらあら。それも双子ちゃんで…。おめでとうございます!!」などの祝辞があふれた。

まだ生まれたばかりということもあり、「2頭とも無事に育ってほしい」「元気に育つ事願うばかり」と祈る声も多い。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 菅首相から「聖子ちゃん、権力に近いところに来なさい」 野田氏が幹事長代行に就いた内幕を披露/総裁選