【ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言】2003年Vの星野監督時代に匹敵する強さ!! 今年は阪神が頂点いただきま~ん?まだオールスター前、大丈夫でしょう… - イザ!

メインコンテンツ

ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言

2003年Vの星野監督時代に匹敵する強さ!! 今年は阪神が頂点いただきま~ん?まだオールスター前、大丈夫でしょう…

2014年公開の筆者の初主演映画「バスジャック」。ヒロイン役の石橋杏奈(左)は4年後に楽天・松井と結婚した
2014年公開の筆者の初主演映画「バスジャック」。ヒロイン役の石橋杏奈(左)は4年後に楽天・松井と結婚した

 いやー今年の交流戦も終わりましたー。我が阪神タイガースも振り返って見れば最後、日本ハムと楽天に6連勝フィニッシュで11勝7敗の2位でした。個人的には今年は開幕前からオープン戦、交流戦、ペナントレース、CS、日本シリーズと全てで優勝と公言していたので、交流戦の2位は残念でしたけど上出来だったと思います。

 特に楽天戦の相手先発は涌井、田中マー君、早川と予告されていたので、ひとつでも勝てれば良いなーと思っていたら3つ勝ちましたもんね! 2戦目の田中マー君と若虎、ミスタータイガース候補の佐藤輝明との対決は久しぶりに見応えありました。宮城に住まれているご祖父母が観戦されている前で、インコース低めの難しい球をライトスタンドにホームラン! ダイヤモンドを回っている佐藤輝明の後方、スタンドにいるご祖父母が画面に映されたとき。私も歳なのかなぁー、涙が止まりませんでした。

 3戦目も9回2死から、私が主演したあの名作「バスジャック」(気になる方はネット等で多分1円から購入できると思います)で、私の相手ヒロイン役をしてくれた石橋杏奈さんを奥さんに持つ松井裕に対し、梅野の四球から盗塁、そして近本の決勝タイムリー!

 しかし強い! 交流戦終了時点で39勝19敗引き分け2の貯金20! これは2003年星野仙一監督のもと「NEVER NEVER NEVER SURRENDER」で、18年ぶりに優勝をしたときとほぼ同じ数字らしいです。

 この年は87勝して独走優勝。05年岡田彰布監督のときは「JFK」で守り切り、金本MVP、今岡147打点で優勝。この年も87勝。惜しくも80勝以上して優勝を逃した06年84勝、08年82勝(10、17年は真弓明信監督、金本知憲監督で78勝止まりの2位)。

 今年は2008年シーズンに似ていて、前半からタイガース首位快走。途中オリンピックを挟んでから巨人が猛追。特に後半のタイガースvsジャイアンツの直接対決はほぼタイガースが敗れ、最後の最後に追い越され2位。なんと13ゲーム差をひっくり返されました…。

 それがあってか、私を含め周りのタイガースファンはとても心配性になり、マジック「1」になって初めて「今年優勝するかもねー」と口に出すようにしてました。が、今年は大丈夫でしょう! 多分! ん? まだオールスター前? まだ7ゲーム差? うーん…大丈夫でしょう…多分…。

 よし! こうしよう! 金曜日からのジャイアンツ戦で2勝1敗以上なら、「阪神タイガース優勝だー!」って言って良いかな? まだオリンピックもあるし、後半直接対決も沢山あるし、まだやめておこうか…。でも今年は開幕前から100勝と言っていた私。はっきりしよう! 今年は優勝しま~~~~~~~~~……………。

 ■遠藤章造(えんどう・しょうぞう) 1971年7月13日、大阪府豊中市生まれ。香川・寒川高に野球留学し、主将で“くせ者”として活躍するも甲子園出場はならず。田中直樹とココリコを結成し、吉本バッタモンクラブのオーディションに合格して92年5月デビュー。

zakzak



  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」