【池袋暴走事故公判詳報】(1)「妻と娘の名前言えますか」 遺族の被告人質問始まる(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

池袋暴走事故公判詳報

(1)「妻と娘の名前言えますか」 遺族の被告人質問始まる

産経ニュース
松永拓也さんの妻、松永真菜さんと長女の莉子ちゃん(拓也さん提供)
松永拓也さんの妻、松永真菜さんと長女の莉子ちゃん(拓也さん提供)

《東京・池袋で平成31年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、松永真菜(まな)さん=当時(31)=と長女、莉子(りこ)ちゃん=同(3)=が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)の公判が21日、東京地裁(下津健司裁判長)で始まった。この日は真菜さんの夫、拓也さん(34)ら遺族が被害者参加制度を利用して被告人質問を実施する》

《午後1時半ごろ、飯塚被告が弁護人に車いすを押され、軽く一礼しながら入廷した。松永さんはすでに検察官席に着席している。裁判長はきょうの公判で松永さんら3人が質問することを確認。傍聴席から「声が小さくて聞こえない」との声が上がり、裁判長が改めて説明し直す。飯塚被告が車いすを押されて証言台に向かうと、松永さんが質問事項を書いた紙を手に立ち上がった》

松永さん「被害者参加人の松永拓也から質問します。妻と娘の名前を言えますか」

飯塚被告「はい。真菜さんと莉子さんです」

松永さん「名前を漢字で書くことができますか」

飯塚被告「『真』という字に…記憶が定かでないですが、菜の花の『菜』だと思います。莉子さんは難しい字なので、ちょっと書いてみることができないと思います。申し訳ありません」

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」