【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】ワクチン接種後の入浴、飲酒、外食は大丈夫? - イザ!

メインコンテンツ

ギモン解消!!ワクチン接種Q&A

ワクチン接種後の入浴、飲酒、外食は大丈夫?

峰宗太郎氏
峰宗太郎氏

 長らく自粛期間を過ごしてきたこともあり、ワクチンを接種した安心感から羽目を外しがちだ。ただ、早急な気の緩みは禁物だ。接種直後の過ごし方について米国立研究機関博士研究員で医師の峰宗太郎氏に聞いた。

 --通常、インフルエンザなどの予防接種では激しい運動を避け、安静に過ごすようにいわれる。コロナワクチンの場合は?

 「基本的には、入浴や飲酒、適度な運動をしてもかまいません。通常の予防接種と同様に普通通りの生活でいいでしょう。激しい運動が問題視されるのは、体調不良を起こすことよりは、疲労や筋肉痛など体調変化が起きた場合、原因がワクチンなのか運動なのか、分からなくなることが懸念されるためです」

 --接種後、外出ついでに知人と会ったり、飲食店に入って歓談するなど、他人と接触することは

 「従来の感染予防策を続けた上で、常識的な範囲なら問題ありません。ただ、いきなり大勢で喫茶店でマスクなしでお茶をしたりするのは控えた方がいいでしょう」

 --接種後に献血をしたいという人もいるかもしれない

 「ワクチン接種から48時間たてば献血ができるとされています。献血するという場合、何日前に接種したのか、献血会場で申告してください。ただ、接種前後にあえて普通の習慣以外の行動をとらない方がいいでしょう」

zakzak

  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人