「ポスト千鳥」かまいたちの独走 個々の力評価され躍進「高校生クイズ」メインパーソナリティーに - イザ!

メインコンテンツ

「ポスト千鳥」かまいたちの独走 個々の力評価され躍進「高校生クイズ」メインパーソナリティーに

千鳥の次はかまいたちだ
千鳥の次はかまいたちだ

 今年で41回目を迎える毎夏恒例の『高校生クイズ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに就任したお笑いコンビ、かまいたち(濱家隆一、山内健司)。いまや飛ぶ鳥を落とす勢いだが、“ポスト千鳥”の座も射止めたようだ。

 『高校生クイズ』のメインパーソナリティーはこの3年間、千鳥(大悟、ノブ)が務めてきた。それに代わるというのだから、認知度も全国区になったということだろう。

 「冠番組は関西のテレビ局が中心ですが、関東でもバラエティーに引っ張りだこ。さらにピンでの仕事が増えてきているのが、人気が高まってきた証拠です」と民放関係者は話す。

 「かまいたちとしてニコイチで呼ばれるのではなく、山内さんにお願いしたい、濱家さんに出てほしいということですから、個々の力が評価されているということです」と続ける。

 ここ最近のかまいたちの躍進にはわけがある。

 「千鳥も、ノブの知名度がネックになっており、一時は“ノブ小池”と改名したほどでした。しかし『クセがスゴい』などの嘆きつっこみがウケたことでコンビ人気が一気に伸びました。かまいたちもこれまでボケの山内が注目されがちでしたが、濱家がいじられキャラに転じたことで人気が上がりました。『ZIP!』の水曜パーソナリティーに選ばれたことでも、そのハネっぷりがわかります」と演芸関係者は指摘する。

 かまいたちはどこまで伸びるのか。

zakzak


  1. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  2. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  3. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は