蔓延防止移行、京都は要請せず 関西分かれる対応

産経ニュース
京都府庁=京都市上京区
京都府庁=京都市上京区

大阪府は16日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が期限の20日で解除された場合、営業時間の短縮要請などが可能な「蔓延(まんえん)防止等重点措置」に移行するよう政府に要請した。兵庫県も、蔓延防止を含む「適切な措置」を求めた。これまで共同で対応してきた京都府は要請せず、3府県で対応が分かれた。

大阪府は百貨店などに対する土日の休業要請を緩和するが、感染再拡大を防ぐため、飲食店への時短要請は継続する方向。措置は段階的に緩和し、経済活動と感染対策の両立を図る。

吉村洋文知事は要請方針を決めた対策本部会議後、感染者が減り医療提供体制の逼迫も緩和されてきた現状を受け「大規模施設などへの土日の休業要請は終了すべきだ」と指摘。一方で「リバウンドは何としても防がないといけない。蔓延防止を適用し、感染対策を継続する」と強調した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  2. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害