学校が休みになる?「全然あたりまえじゃない」県民の日、“あるある”は「ディズニーランドが混む日」 (1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

学校が休みになる?「全然あたりまえじゃない」県民の日、“あるある”は「ディズニーランドが混む日」

「県民の日」がツイッターでトレンド入り
「県民の日」がツイッターでトレンド入り

15日、ツイッターで「県民の日」というワードがトレンドに入り、ネットユーザーからこのワードにまつわる思い出や“あるある”などが寄せられ、SNSが大盛り上がりになる一幕があった。

同日は、千葉県の「県民の日」で、この日、住宅地図などで有名な「ゼンリン」の公式ツイッターが「今日は千葉県民の日です!」と切り出し、「他県のかたから見て驚くのが『県民の日は学校お休み』ということ」とツイート。そのうえで「そんなのあたりまえじゃんと思われている関東圏(一部除く)のみなさん、こちらをご覧ください。全然あたりまえじゃない」と結び、県民の日で学校が休みになる都道府県について紹介した。

ツイートではその状況を画像を使って説明。47都道府県のうち、赤く塗られたところが、学校が休みになる自治体だが、それは、茨城、群馬、埼玉、東京、千葉、山梨の6都県のみ。全国的にみると、同社の指摘通り、全然あたりまえじゃなかった。

当該ツイートには、赤く塗られた地域にゆかりのあるネットユーザーから「茨城県なので休みでした。全県そうだと子供の頃には思ってました!」「都民(県)の日で学校休みなのが衝撃だった記憶」「福岡県生まれ千葉県育ちですが千葉県立高校が休みになった衝撃たるや」「福岡からこの赤い県に引っ越しまして…県民の日って、子どもだけが休みなので(大人は普通に仕事)、何かとめんどうです」などの返信が寄せられた。

また、学校が休みになる自治体が関東地方などに集中しているが、その例外となった栃木、神奈川の県民と思われるユーザーからは「横浜には開港記念日があってですね。横浜市立の学校だけ休みです」「いいもん、栃木県民は学校給食で県民の日ゼリーでるから…」といったリプライも届いた。

  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」