「マスク頭痛」トレンド入り 「頭痛増えた」「私も」「毎日酸欠」など共感の声相次ぐ(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

「マスク頭痛」トレンド入り 「頭痛増えた」「私も」「毎日酸欠」など共感の声相次ぐ

マスク姿で通勤する人たち(酒巻俊介撮影)
マスク姿で通勤する人たち(酒巻俊介撮影)

14日朝のヤフーリアルタイム検索とツイッターのトレンド上位に「マスク頭痛」というワードがランクインした。同日朝のフジテレビ系情報番組「めざまし8」で取り上げられたほか、12日夕方に産経ニュースに掲載された記事もきっかけとなり、ネット上に拡散されたと見られる。

産経ニュースに掲載されたのは、「コロナ禍『マスク頭痛』急増 外す際にも注意要」と題する記事。マスク着用による熱中症に注意が必要な季節を迎える一方で、マスクが原因で頭痛やめまいなどに悩まされる人が増えている現状をまとめた内容だ。

記事では、東京女子医科大脳神経外科頭痛外来の清水俊彦客員教授に取材、頭痛の原因として、マスク着用によって換気が妨げられ、血中の二酸化炭素濃度が上昇し、脳血管が広がるためとの見解を紹介。帰宅後にマスクを外してリラックスする際も注意が必要で、一気に副交感神経が優位になった結果、脳血管が拡張し、血管周囲の三叉(さんさ)神経が刺激されて痛みが生じるケースがあるという。

簡単にできる対策としては、ソーシャルディスタンス(社会的距離)が保てる場所に移動し、マスクを外して数回深呼吸して、肺にたまった二酸化炭素を排出すること。また、脳血管が過度に拡張しないよう、ブドウ糖を含んだあめ、微糖のコーヒーを摂取するのも効果がある。反対に、血管を広げる物質が多く含まれる赤ワインやチョコレートを避けることで症状が和らぐという。

  1. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  2. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  3. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は