2人ならNHKお墨付き!? いきものがかり、ドリカム…グループ脱退の背景にメンバー不祥事か - イザ!

メインコンテンツ

2人ならNHKお墨付き!? いきものがかり、ドリカム…グループ脱退の背景にメンバー不祥事か

「いきものががり」のギタリスト・山下穂尊がグループ脱退を発表した。

「今後はボーカルの吉岡聖恵さんとギタリストの水野良樹さんの2人体制でやっていくそうです」(音楽関係者)

06年にメジャーデビューした同グループは、NHK全国学校音楽コンクール課題曲や朝ドラ主題歌などを担当し、「紅白歌合戦」の常連。12年には紅組のトリも務めている。

「同級生からスタートした仲良しグループでしたが、異変は見え隠れしていましたね」(前出・音楽関係者)

17年1月には「放牧宣言」として活動を休止。それぞれにソロ活動を展開するも翌年11月に活動を再開。20年には所属事務所から独立し、自分たちで新会社を設立するなどしている。

「山下さんは4年ほど前にグループを離れたいと2人に伝えて、話し合いを重ねてきたということですが、昨年報じられた山下さんの女性トラブルや問題発言が影響しているのは間違いないでしょう。ドリカムもそうですが、メンバーの不祥事でやはり2人体制になりましたからね」(前出・音楽関係者)

2人ならNHKお墨付きの優良アーティスト。 (zakzak編集部)

zakzak

  1. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声