人気の局アナが出世するワケ…TBS・安住アナは肩書に局長待遇 日テレ・水卜アナはアナウンス部副主任 高待遇でつなぎとめ - イザ!

メインコンテンツ

人気の局アナが出世するワケ…TBS・安住アナは肩書に局長待遇 日テレ・水卜アナはアナウンス部副主任 高待遇でつなぎとめ

 TBSの人気バラエティー『ぴったんこカン・カン』が9月いっぱいで18年半の歴史に幕を閉じることになった。とにもかくにも司会進行を務める同局の安住紳一郎アナ(47)の多忙が原因だが、いまや安住アナは局長待遇になり、下にも置かない扱いになっているという。

 番組は、ロケでゲストの素顔を引き出していく内容で人気だが、これも安住アナのビッグゲストにも臆さない、軽妙な進行があってのこと。人気番組なのに終了するのは安住アナの多忙ぶりが原因になっているという。

 「安住アナは秋から、夏目三久アナの後を継いで、『あさチャン!』の後番組のキャスターを帯で務めることになりました。そこでもうロケに行く時間がないと。代わりのアナウンサーも検討されたようですが、余人に代えがたいという判断になったそうです」とスポーツ紙記者。

 平日の朝の帯番組を務めることで、土曜夜の『情報7daysニュースキャスター』、日曜朝の『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)と1週間、生放送に出ずっぱりということになる。

 「さすがにそれは無理がある。なので、さらに出演番組に変更がある可能性が高いでしょう。今回の起用は、『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『ZIP!』(日本テレビ系)といった強敵と立ち向かわないといけない。それだけの負担に応えるのが安住アナの待遇です」と先のテレビ誌編集者は続ける。

 安住アナは、2020年から「総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職アナウンサー」という役職に就いている。

 「これまでの貢献度から言っても妥当かもしれませんが、40代にして局長待遇ですから大出世です」とは民放関係者。

 「コロナ禍で経営が苦しい中、どの局も局アナを重視する動きが進んでいます。TBSは結構、フリーアナを起用しがちで内部から不満が上がり、結局人材が流出するという悪循環を繰り返してきましたが、そうも言ってはいられない。特に安住アナのような人材はいつ独立してもおかしくない。なので高待遇でつなぎとめておくのです」と続ける。

 同様のケースが、日本テレビの水卜麻美アナ(34)だ。現在は『ZIP!』のキャスターを務めているが、アナウンス部の副主任という肩書を持つ。

 「日テレの番組の屋台骨を支える人気アナだけにスピード出世でした。水卜アナもつねに独立が取り沙汰されてきましたが、待遇に応えるという意味でも、局アナであり続けることを決めたそうですから」と先の民放関係者は話す。

zakzak

  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 【大韓航空機爆破30年】実行犯の金賢姫元工作員インタビュー 「めぐみさんは金正日一家の秘密を知ってしまった」
  4. NHK大河ドラマ「青天を衝け」9月19日第27話あらすじ 駿府の財政改革に乗り出す栄一、箱館では喜作と土方が…