G7開幕 「見返り要求」のヒモ付き中国に対抗、ワクチン10億回分を世界に 菅首相の五輪決意表明に賛意「成功を確信している」 - イザ!

メインコンテンツ

G7開幕 「見返り要求」のヒモ付き中国に対抗、ワクチン10億回分を世界に 菅首相の五輪決意表明に賛意「成功を確信している」

菅首相(左)はジョンソン英首相と肘でタッチを交わした(代表撮影・共同)
菅首相(左)はジョンソン英首相と肘でタッチを交わした(代表撮影・共同)

 先進7カ国(G7)首脳会議が11日午後(日本時間同日夜)、英コーンウォールで開幕した。初日は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)からの復興をテーマに集中的に議論が交わされ、最低計10億回分のワクチンを世界に供与することで合意する見通しになった。菅義偉首相は、東京五輪・パラリンピック開催に向けた強い決意を表明した。

 「(首脳会議は)新型コロナの流行から教訓を得て、同じ過ちを繰り返さないようにするために必要だ」

 議長国・英国のボリス・ジョンソン首相は会議冒頭、こう明言した。

 対面形式での首脳会議は2年ぶり。3日間開かれ、11日はコロナ禍からの経済復興や、ワクチンが不足する途上国への分配について協議した。最終日の13日にジョンソン氏が記者会見し、成果を発表する。

 初参加した菅首相は、7月23日の開会式まで40日余りに迫った東京五輪について、「新型コロナに直面する今だからこそ、人類の努力と英知でこの難局を乗り越えられると、日本から世界に発信したい」「安全・安心な大会の開催に向け、万全な感染対策を講じ、準備を進める。世界のトップ選手が最高の競技を繰り広げるのを期待する」と語った。<page/>

 日本政府の説明によると、首脳の一人から「全員の賛意を代表して、東京大会の成功を確信している」との発言があったという。

 首脳会議の焦点は、中国共産党政権による人権弾圧や軍事的覇権拡大、ワクチン外交に、自由主義諸国がどう対峙(たいじ)するかだ。

 菅首相は、サプライチェーン(供給網)の脆弱(ぜいじゃく)性をG7で協調して克服する必要性を主張。中国を念頭に、補助金による企業優遇措置で市場を歪曲(わいきょく)することなどは、「G7の価値観とは相いれない」と述べた。

 ジョー・バイデン米大統領は会議に先立ち、コーンウォールで演説し、中国などが途上国へのワクチン提供と引き換えに外交的見返りを要求していることを念頭に、「(ワクチン供与は)人々の命を救うために行うのだ」と述べた。

zakzak

  1. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病