性交の同意年齢引き上げを 立民、中間報告策定 - イザ!

メインコンテンツ

性交の同意年齢引き上げを 立民、中間報告策定

産経ニュース
性交同意年齢に関する発言について報道陣の取材に応じ、謝罪する立憲民主党の本多平直衆院議員=6月、国会内(田中一世撮影)
性交同意年齢に関する発言について報道陣の取材に応じ、謝罪する立憲民主党の本多平直衆院議員=6月、国会内(田中一世撮影)

立憲民主党は10日、刑法の性犯罪規定見直しについての中間報告を策定し、政調審議会で了承した。成人はいかなる理由でも中学生以下を性行為の対象としてはならないと明記し、性交に同意できる年齢を現在の13歳から16歳に引き上げることを求めた。党法務部会のワーキングチームで議論していた。

この論議をめぐっては、同党の本多平直衆院議員が「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言。その後、謝罪し、撤回している。

  1. 東京五輪開会式の多彩な出演者にさまざまな反響 MISIAの国歌斉唱は賛否両論 劇団ひとりにMr.ビーン重ねる視聴者も
  2. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  3. 元サッカー女子日本代表も「私は男性」と告白 LGBTQ問題で東京五輪にまた重い課題
  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  5. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球