中高生の集団接種見合わせ 神戸市長「国の方針混乱」 - イザ!

メインコンテンツ

中高生の集団接種見合わせ 神戸市長「国の方針混乱」

産経ニュース
神戸市役所=神戸市中央区
神戸市役所=神戸市中央区

神戸市の久元喜造市長は10日の記者会見で、検討していた市立中学と高校の生徒を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種について、国の指針が示されるまで見合わせる考えを示した。「(12歳以上の接種をめぐり)国の方針が極めて混乱していて困惑している。検討はしばらくストップしたい」と述べた。

市は5月31日に厚生労働省の専門分科会が、米ファイザー製の接種対象年齢を12歳以上に引き下げたことを受け集団接種の検討を開始。しかし、今月7日に萩生田光一文部科学相が「小中学校での集団接種は考えていない」として、専門家と相談して改めて通知を出す方針を示した。

市役所には学校での集団接種に抗議する電話が殺到した。久元氏は「国にはっきりと方針を示してもらわないとわれわれは仕事ができない」と苦言を呈した。

  1. 東京五輪開会式の多彩な出演者にさまざまな反響 MISIAの国歌斉唱は賛否両論 劇団ひとりにMr.ビーン重ねる視聴者も
  2. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  3. 元サッカー女子日本代表も「私は男性」と告白 LGBTQ問題で東京五輪にまた重い課題
  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  5. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球