変死97人、新型コロナ感染 5月、24都道府県で確認

産経ニュース
警察庁などが入る合同庁舎=東京都千代田区
警察庁などが入る合同庁舎=東京都千代田区

全国の警察が5月に扱った変死などによる遺体のうち、24都道府県の97人が新型コロナウイルスに感染していたことが9日、警察庁への取材で分かった。昨年3月からの合計は500人となった。

警察庁によると、都道府県別では大阪が最多の24人、兵庫12人、北海道と東京が各10人、福岡6人、京都と沖縄が各5人、神奈川4人、千葉と愛知が各3人、栃木2人。岩手など13県が1人だった。

97人のうち92人が自宅や宿泊施設、高齢者施設などで容体が悪化し死亡し、5人は外出先で発見。生前に感染が確認されていたのは39人で、死後に判明したのは58人だった。

警察は、死因が判然としない遺体や犯罪に巻き込まれた疑いがある場合、検視などを行う。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病