東北大、21日から「職場接種」 学生ら2万8千人対象

産経ニュース

東北大は8日、学生や教職員ら約2万8千人を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種を、21日から開始する方針を明らかにした。近く厚生労働省に申請する。

東北大と宮城県、仙台市がJR仙台駅東口のヨドバシカメラ仙台第2ビル(仙台市宮城野区)4階に開設している大規模接種会場の一部を使用する。実施にあたっては専用レーンを増設し、一般接種に影響が出ないようにするほか、歯学部の歯科医師などが接種を支援する。1日当たりの接種は500人規模を見込み、米モデルナ製のワクチンを使用する予定だという。

政府は新型コロナワクチンの職場や大学での接種実施に向け、企業や大学からの申請受け付けを8日から開始。東北大の学生や教職員らへの接種は、政府が進める「職場接種」の一環として行う。東北大の担当者は「国や県、仙台市と連携し、新型コロナ感染症対策に全力をあげて取り組み、社会全体の安全・安心の確保に引き続き尽力していく」としている。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」