松重豊主演「孤独のグルメ シーズン9」7月スタートにネット歓喜 黙食楽しむ主人公に「コロナの時だからこそ放送すべき」の声も(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

松重豊主演「孤独のグルメ シーズン9」7月スタートにネット歓喜 黙食楽しむ主人公に「コロナの時だからこそ放送すべき」の声も

松重豊
松重豊

俳優の松重豊が主演を務めるテレビ東京系ドラマ「孤独のグルメ シーズン9」が7月からスタートすることが7日、発表された。人気シリーズの新作放送決定にネットは大盛り上がりとなっている。

同作は原作・久住昌之氏、画・谷口ジロー氏の同名人気コミックをもとにドラマ化。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマだ。2012年1月に深夜ドラマとしてスタートし、食欲をそそる料理や松重の食べっぷりが好評を博し、17年から20年にかけては大みそかの夜にスペシャルドラマが放送された。

シーズン9では、家族経営などの小さな店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される「独り飯」を掘り下げ、飲食店と主人公の物語を構成していくという。「ドラマ24」枠で毎週金曜深夜0時12分(※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0時~)から放送。

番組にコメントを寄せた松重は「この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました」と意気込み十分。シリーズ開始から9年となるが、五郎を演じるうえでの変化を聞かれると「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟は出来ています」とユニークに答えた。

また、松重はツイッターで「今やるのか。今だからやるんだ。五輪あってもか。あっても無くてもやるんだ。背広も新調」とシーズン9の開始を告知。このツイートは、投稿から1時間で5000回以上以上リツイート、1万を超えるいいねが寄せられるほどの反響で、驚異的なスピードで拡散された。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 【住宅クライシス】タワマン管理契約と修繕工事の深い関係