立川談笑、退院 13日独演会で復帰へ…マクラで病院話を約束 

サンスポ
立川談笑
立川談笑

甲状腺がんの手術が成功した落語家、立川談笑(55)が4日、東京都内の病院を退院した。

本紙の電話取材に「鎖骨の辺りを横に切ったのであごの下半分はまだ感覚がない。高い声が出ずらい」と言いつつも、手術前と変わらぬ歯切れのいい口調で対応。

5月31日に手術を受け「医師から『うまくいっても後遺症が出る』といわれていましたから、声が出たときは、良かったというより戸惑いが大きかった」と告白。「お客さんから頂いたお守りを枕元に置いて拝んでいた」と感謝した。3時間の手術後は麻酔の残る中、声が出ることが分かると「こっそりドレミの音階を口ずさんで出る音域を確かめた」という。

13日に予定されている東京・国立演芸場の独演会での復帰に向け、手術の翌日からリハビリを開始。「マクラで病院であったことを話します。タダでは起きませんよ」と高座の熱演を誓った。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病