仏地域活性化に21億円拠出 ブリヂストン、工場閉鎖で

産経ニュース

ブリヂストンの欧州法人は4日、フランス北部ベチューン工場を4月末に閉鎖したことをめぐり、地域の活性化や雇用促進のため法的義務の3倍以上に当たる1600万ユーロ(約21億3千万円)を自主的に拠出する合意をフランス側と結んだと発表した。

ブリヂストンは声明で「(元ベチューン工場の)施設へ雇用創出につながる企業の進出を後押しする」と訴えた。

ブリヂストンは昨年9月、収益力が低下していたベチューン工場の閉鎖を発表。約860人の従業員やフランス政府は猛反発し、撤回を求めた。方針を維持したブリヂストンは解雇の手当や再就職支援を充実させることで説得し、閉鎖の際に混乱はなかった。(共同)

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」