韓国空軍トップ引責辞任 上官セクハラで自殺者

産経ニュース
韓国空軍の李成竜参謀総長=5月31日(韓国空軍提供、聯合=共同)
韓国空軍の李成竜参謀総長=5月31日(韓国空軍提供、聯合=共同)

韓国空軍の女性下士官が上官からのセクハラ被害を訴えた後に自殺する事件があり、空軍トップの李成竜参謀総長が4日、引責辞任を表明した。文在寅大統領も直ちに受け入れた。事件は連日大きく報じられ、軍を揺るがすスキャンダルに発展している。

韓国メディアによると、女性は3月に被害を報告し、5月下旬に部隊内の官舎で死亡しているのが見つかった。空軍内で組織的に隠蔽しようとした疑いも浮上、文氏は「絶望した被害者を思うと胸が痛む」と徹底捜査を指示した。上官は今月、女性にセクハラ行為をしたとして逮捕された。

遺族は、女性が別の上官からもセクハラ被害を受けていたと主張。李氏は4日「一連の状況について重い責任を痛感している」と謝罪した。(共同)

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走