KDDI、21日から職場接種開始 首相、経済3団体に協力要請

産経ニュース
菅義偉首相との職域接種に関する意見交換後、記者団の取材に応じる日本経団連の十倉雅和会長=3日午後、首相官邸(春名中撮影)
菅義偉首相との職域接種に関する意見交換後、記者団の取材に応じる日本経団連の十倉雅和会長=3日午後、首相官邸(春名中撮影)

菅義偉(すが・よしひで)首相は3日、経団連など経済3団体のトップと官邸で面会し、企業の職場などで行う新型コロナウイルスのワクチン接種に協力を求めた。一方、3日には通信大手のKDDIが職場接種を21日から始める方針を決めるなど企業による対応も拡大。ただ、政府の支援には不透明な点も多く、課題も残る。

首相は経済3団体との面会で、関係省庁の相談窓口に加え、河野太郎ワクチン担当相のもとに総合窓口を設置すると説明。「政府と経済界が一体となり速やかに進めていく必要がある」と呼びかけた。首相と面会したのは経団連の十倉雅和会長、経済同友会の桜田謙悟代表幹事、日本商工会議所の三村明夫会頭。

一方、KDDIは3日、21日から職場接種を始めることを決定した。接種場所として東京都千代田区内と新宿区内の2カ所を確保しており、今後増やす。対象はKDDIの全社員約1万1千人。グループ社員にも対象を拡大する方針だ。

またパナソニックや旅行大手のJTB、アイリスオーヤマ(本社・仙台市)も職場接種を始める方針。パナソニックは拠点がある大阪府や首都圏、滋賀県、福岡県で接種を実施するという。

ただ、職場接種をめぐっては費用負担やワクチンの保管に必要な冷蔵庫の確保など課題も多い。経済同友会の桜田代表幹事は首相との面会に先立つ記者会見で、課題の解消に向けた取り組みを「政府に強く要請していきたい」と話した。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  3. 海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 「鎌倉殿の13人」小池栄子、新垣結衣への幸せアピールに戦慄「手を振る政子様怖っ」「マウント合戦ずっと見てたい」