菅田将暉が月9初主演「ミステリと言う勿れ」 俳優・渡部豪太までトレンド入りしたワケは…(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

菅田将暉が月9初主演「ミステリと言う勿れ」 俳優・渡部豪太までトレンド入りしたワケは…

菅田将暉が初主演する月9「ミステリと言う勿れ」で演じる主人公、久能整のキャラクター画像。左は菅田のドラマ版、右は原作漫画版。(C)フジテレビ、(C)田村由美/小学館
菅田将暉が初主演する月9「ミステリと言う勿れ」で演じる主人公、久能整のキャラクター画像。左は菅田のドラマ版、右は原作漫画版。(C)フジテレビ、(C)田村由美/小学館

俳優、菅田将暉が来年1月スタートのフジテレビ系「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜後9・0)で月9初主演を果たすと3日、サンケイスポーツなどが報じた。このニュースを受け、同日朝のネットトレンド上位に関連ワードが複数ランクインして、注目が集まっている。

「ミステリと言う勿れ」は、観察・推測力に優れたおしゃべりな大学生が、事件の謎や人の心を解くミステリー&会話劇だ。「BASARA」などの人気作で知られる漫画家、田村由美氏が「月刊フラワーズ」で連載中の人気同名漫画が原作。単行本8巻までの累計発行部数が800万部を突破した注目作で、初の映像化となる。

菅田が演じる主人公の久能整(ととのう)は、天然パーマにコンプレックスを抱える大学生。友だちや彼女はおらず、カレーをこよなく愛し、豊富な知識と独自の価値観による持論をしゃべらずにはいられない変わり者という設定。第1話では身に覚えがない殺人事件の容疑者に。取り調べを受ける中で事件解決の鍵や刑事たちの悩みに気づき、マイペースに話すうちに、いつの間にか事件の謎や人の心を解いていく。

このニュースを受けて、ネットにはさまざまな反響が寄せられ、「ミステリと言う勿れ」が同日朝のヤフーリアルタイム検索トレンド1位に躍り出た。さらに、ツイッタートレンド上位には関連ワードが複数ランクインして、盛り上がっている。

菅田のファンからは、「月9初主演おめでとう」「主演多すぎてほんとに凄いよ」「世の中、菅田将暉で溢れていて、生きてて良かったと感じる」「菅田将暉くんの月9からANN(パーソナリティーを務めるラジオ番組の『オールナイトニッポン』)までというおしゃべり月曜日が始まると思うと震えちゃう」など、歓迎の声が殺到。

「月9初主演なの意外」「もうやってると思ってた勝手に」「あんなにドラマも映画も出てるのに」と、ドラマに映画にCMにと出ずっぱりの印象の強い菅田が、これまで月9に主演していなかったことに驚くコメントも散見された。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  2. 【大韓航空機爆破30年】実行犯の金賢姫元工作員インタビュー 「めぐみさんは金正日一家の秘密を知ってしまった」
  3. NHK大河ドラマ「青天を衝け」9月19日第27話あらすじ 駿府の財政改革に乗り出す栄一、箱館では喜作と土方が…