自民・下村氏、LGBT法案断念合意は「また聞き」と発言陳謝

産経ニュース

自民党の下村博文政調会長は3日午前、同性愛者など性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案をめぐり「自民の森山裕国対委員長と立憲民主党の安住淳国対委員長が話し合い、今国会に提出しないことを決めた」とした自身の記者会見での発言に関し、安住氏に電話で謝罪した。安住氏が国会内で記者団に明らかにした。

下村氏は「事実と違った。森山氏に確認せず、また聞きしたことを事実のように話してしまった」と陳謝した。安住氏は、国会に提出されていない法案の取り扱いは森山氏との協議対象にならないと説明し、「困惑した」と応じた上で謝罪を受け入れた。

下村氏はその後、「事実誤認だった。訂正の上、関係の皆さまにおわび申し上げる」とのコメントを発表した。

同法案について、自民は総務会で了承を見送った。立民は今国会に提出して成立させるよう求めているが、自民の佐藤勉総務会長は提出を見送る考えを示している。

自民、立民がLGBT法案断念で合意 自民・下村政調会長が説明

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」