韓国が竹島削除要求、武藤事務総長「IOCからは100%理解得ている」 識者「いずれ文政権がボイコット持ち出すか」 - イザ!

メインコンテンツ

韓国が竹島削除要求、武藤事務総長「IOCからは100%理解得ている」 識者「いずれ文政権がボイコット持ち出すか」

東京五輪・パラリンピックの公式ホームページの日本地図をめぐり、韓国政府が島根県・竹島(韓国名・独島)の表示削除を求めている件で、大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は、国際オリンピック委員会(IOC)から要望や問い合わせはなく、理解を得ているとの認識を明らかにした。韓国の歴代首相は「五輪ボイコット」をチラつかせているが、空騒ぎで終わるのか。

「IOCには前回(=2019年)、地図について説明し、100%の理解は得ていると考えている。今回は何も言ってきていない」

武藤氏は都内で記者会見に応じ、こう語った。竹島は日本固有の領土だが、韓国が不法占拠している。

韓国側は2年前も東京五輪の聖火リレーのルート情報を示した日本地図にイチャモンを付け、竹島の削除を求めてきた。当時も組織委は要求に応じず、IOCに説明したという。

武藤氏は先の会見で、「地図は地図として変えるわけにはいかない」「普通のサイズだと(竹島は)見えないが、拡大すると見える(程度のこと)。少なくとも組織委は、領土問題は全く考えていない」と、説明した。

今回も韓国側の対応は執拗(しつよう)だ。

韓国外務省は1日、在韓国日本大使館公使を呼んで抗議してきた。韓国の李洛淵(イ・ナギョン)元首相と、丁世均(チョン・セギュン)前首相は竹島の表示削除を求め、「五輪ボイコット」を主張している。五輪憲章で、政治的な宣伝活動が禁止されていることを忘れているのか。

韓国オリンピック委員会などは1日、IOCに積極的な仲裁を要請する方針を決めた。聯合ニュースが報じた。

今後の展開をどう見るか。

韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「韓国は18年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の公式HPに、日本列島のない世界地図を掲載していた。今後、IOCを通じて、日本側に削除要求を飲ませようと動いてくるだろうが、韓国の言い分は通らない。いずれ、文在寅(ムン・ジェイン)政権として『五輪ボイコット』を持ち出してくるのではないか」と語っている。

zakzak

  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」