イスラエル極右首相就任なら中東緊迫化 中川浩一・三菱総研主席研究員

産経ニュース
三菱総合研究所の中川浩一主席研究員
三菱総合研究所の中川浩一主席研究員

元外交官で米国の中東政策に詳しい三菱総合研究所の中川浩一主席研究員は3日、日本記者クラブでオンライン記者会見し、イスラエルで極右の新首相が就任した場合、米イスラエル関係が不安定になって中東情勢が緊迫化する可能性を指摘した。

中川氏は、バイデン米政権がイランとの対立悪化を望んでいない一方で、対イスラエル政策の「優先度は非常に低い」と指摘。イスラエルで強硬姿勢の新首相が誕生して「米イスラエル関係が揺らぎ、(敵対関係の)イスラエルとイランが直接向き合う形になれば、非常に望ましくない展開になる」と警鐘を鳴らした。

バイデン政権は中東和平特使を任命していないことなどから、パレスチナ問題の解決に向けた「交渉に関与する意思はない」と説明。米国の強い関与がなければ、中東和平の実現は「非常に厳しい」と述べた。(坂本一之)

  1. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  2. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」