「不正義隠せぬ」バイデン米大統領 100年前の黒人虐殺を追悼

産経ニュース
1日、米南部オクラホマ州タルサで演説するバイデン大統領(AP)
1日、米南部オクラホマ州タルサで演説するバイデン大統領(AP)

【ワシントン=大内清】バイデン米大統領は1日、南部オクラホマ州タルサで100年前に起きた白人暴徒による黒人虐殺事件の現場を訪れて演説し、「非道な不正義を隠すことはできない」と米国民に人種差別の歴史を直視するよう訴えた。米国では昨年以降、人種差別への抗議が高揚したほか、新型コロナウイルスの流行に伴ってアジア系への暴力も増加。こうした中、人種問題を内政の重要課題に据えるバイデン氏は「歴史の闇」に焦点を当てることで、取り組みを加速させる考えを強調した。

バイデン氏はこの日、人種間の格差を是正するため、住宅市場の改革や中小事業主への支援を進めると表明。前日には、100年前にタルサ事件が起きた5月31日を「追悼の日」に定めることも布告した。

事件は1921年のこの日、白人女性への暴行を疑われた黒人少年が当局に拘束されたのをきっかけに発生した。白人と黒人の衝突で双方に死者が出たのを受け、武装した白人住民が黒人居住区を焼き討ち。自家用飛行機から銃撃したり爆発物を投下したりする者もいたとされ、黒人約300人が死亡、住居を失った人は約1万人に上った。

現場は当時、「ブラック・ウォール街」と呼ばれ、黒人居住区としては全米屈指の商業地域だったが、事件後は長く荒廃した。バイデン氏は、連邦政府が事件後に同地域を「劣悪」とみなしたことが、格差を固定化する一因になったと「認めなくてはならない」とも指摘している。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病