中国 第3子の出産認める方針 少子高齢化受け

産経ニュース
中国国旗=北京(ロイター)
中国国旗=北京(ロイター)

【北京=三塚聖平】中国共産党は31日、1組の夫婦が3人目の子供を出産することを認める方針を示した。現在は原則2人までだが、少子高齢化が加速していることに対応する。

中国国営新華社通信によると、中国共産党が同日開いた政治局会議で方針を表明した。同会議は「わが国の人口構造の改善に有益だ」と強調している。

中国は人口増加を抑制するため1979年に一人っ子政策を導入。段階的に緩和した後、2016年1月から夫婦が第2子を持つことを認めた。しかし、第2子を望まぬ夫婦も多く、出生数は伸びていない。少子高齢化の進行で国力低下に直結する人口減少が迫っていると国内メディアは指摘しており、習近平指導部は危機感を強めている。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」