米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(26)は当初予定されていた27日(日本時間28日)のアスレチックス戦(オークランド)での先発登板を交通渋滞による球場到着遅れのため変更。28日(同29日午前10時40分)の同戦にスライド登板し、今季7度目の先発に臨む。なお、この日の試合には「2番・DH」で打者出場。試合前のオンライン会見では、ジョー・マドン監督(67)が状況を説明した。
「交通事故があり、大谷はバート(サンフランシスコとオークランドを結ぶ電車)に乗って球場に向かうことになった。彼には登板日のルーティンがあるから(午後)4時には球場に着きたかったが、1時間ぐらい遅れそうだったので、先発の変更を考えなければいけなくなった」
チーム宿舎からは、通常時間差で数便、バスが出発する。先発バッテリーの大谷とカート・スズキ捕手(37)の2人が乗ったバスが事故渋滞に見舞われたという。大谷らは現地時間、午後5時に到着していたため、同6時40分開始の試合には間に合った。
大谷の第1打席は、一回1死で迎え、見逃し三振。
なおマドン監督によれば28日(同29日)の先発では、DHを使わない投打の同時出場はなく、投手に専念させる方針だ。