三菱自、6月に3万台減産 スズキ、日産も半導体不足

産経ニュース

三菱自動車は21日、世界的な半導体不足で部品の調達が滞り、水島製作所(岡山県倉敷市)など国内外の生産拠点で、6月に計約3万台の減産を実施すると明らかにした。スズキと日産自動車も国内で生産調整を続ける計画。トヨタ自動車は国内工場を6月に初めて一時停止することを既に発表しており、半導体不足の影響が広がっている。

三菱自は岡崎製作所(愛知県岡崎市)と子会社パジェロ製造(岐阜県坂祝町)の工場に加え、タイとインドネシアの生産拠点が対象。工場の稼働を半日停止するなどして対応する。

スズキは静岡県内の相良(牧之原市)、湖西(湖西市)、磐田(磐田市)の各工場を6月上旬に一時停止することを検討している。

半導体はデータセンターやスマートフォン向けの需要増に新車販売の回復が重なり、業種を超えた争奪戦になっている。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病