熊谷千葉県知事「パラは絶対に開催を」 感染拡大を憂慮

産経ニュース

千葉県の熊谷俊人知事は21日、日本記者クラブ主催のオンライン記者会見に臨み、新型コロナウイルス対策をはじめとした県政運営の現状や課題などについて話した。

県内でも8競技が行われる東京五輪・パラリンピックについては、現在の感染状況を念頭に「開催されるならうれしいが、医療提供体制が耐えられないと予測されるなら、(開催)ありきではなく、適切な判断をすべきだ」と指摘。「テレビで見るオリンピックがどういう風景か、想像できないところはある」と話した。

ただ、五輪後の8月24日に開幕するパラリンピックは「絶対に開催してほしい」と強調。「多くの方に見て頂き、障害者との共生の担い手になっていただくことが、わが国にとって極めて重要だ」と言葉に力を込めた。

一方、今月末まで県北西部の11市や千葉市に適用されている蔓延防止等重点措置については、感染状況を念頭に「5月末での解除は、かなり難しいのではないか。長期戦を覚悟しなければいけない」との見解を示した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」