政府、拉致問題の国連シンポ開催へ

産経ニュース

政府は19日、北朝鮮による拉致問題の解決へ向けたオンライン形式の国連シンポジウムを6月29日に米国、オーストラリア、欧州連合(EU)との共催で行うと発表した。「グローバルな課題としての拉致問題の解決に向けた国際連携」をテーマに、拉致被害者が受けている人権侵害の状況を共有し、問題解決につなげたい考えだ。

日本からは拉致問題担当相を兼任する加藤勝信官房長官ら政府関係者のほか、横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=の弟の拓也さんら拉致被害者家族も参加。動画投稿サイト「ユーチューブ」の拉致問題対策本部公式動画チャンネルで生中継する。

加藤氏は19日の記者会見で「拉致問題を解決するためには、わが国が主体的に取り組むことはもとよりだが、国際社会の理解と協力を得ることも大事だ。拉致問題の解決に向け国際的な発信、連携強化にも取り組んでいく」と述べた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛