Visaタッチ決済対応のスマートリング 「魔法で決済してるよう」「厨二的に萌え」とガジェット好きが熱視線

iza
EVERINGが17日から先行予約販売を開始するVisaタッチ決済対応のスマートリング「EVERING(エブリング)」。プレスリリースより
EVERINGが17日から先行予約販売を開始するVisaタッチ決済対応のスマートリング「EVERING(エブリング)」。プレスリリースより

リング型デバイスの製造・販売などを手がけるEVERINGが17日から先行予約受付を始めるクレジットカード「Visa」のタッチ決済対応のスマートリング「EVERING(エブリング)」がネットで注目を集めている。ツイッターでは、ガジェット好きユーザーが「魔法で決済してるように見えそうw」「厨二的にちょっと萌える」などと熱視線を送っている。

エブリングは、Visaのタッチ決済に対応したキャッシュレス機能搭載のリング型ウェアラブルデバイス。対応店舗であれば、財布、クレジットカード、スマートフォンを取り出すことなく非接触で買い物ができ、新型コロナウイルス感染拡大で高まる非接触決済のニーズに対応する。従来のキャッシュレス決済のように、カードやデバイスを取り出したり、アプリを立ち上げたり、ロックを解除したりといった動作は不要で、スピーディーかつスムーズな決済体験が可能。

リングがリーダーからの電波に反応する仕組みのため、充電も不要だ。また、義歯にも使用されるジルコニアセラミックを採用しており、低刺激、高耐久かつ5気圧の防水機能を実現。つけたままで手を洗えるため、リングを清潔に保てる(ただし、ハンドソープやアルコールでの洗浄は推奨していない)。管理はスマホアプリで行い、盗難・紛失の場合でもすぐに利用を止めることができる。今後は、公共交通、シェアリングエコノミー、鍵やチケットなどの機能追加を予定しているという。

カラーはブラックのみで、サイズは17種類展開。価格は税込み1万9800円。17日12時から、3000個限定で先行予約受け付けを始める。同社の公式サイトで予約、購入手続き完了後、夏ごろをめどに商品が出荷される。

ツイッターでは、「かっちょえー」「めっちゃオシャレだし最高」「リングにしとけば無くす可能性は限りなく低いし、店員との接触もゼロになる」など、主にガジェット好きのユーザーから熱視線が注がれている。

「魔法で決済してるように見えそうw」「厨二的にちょっと萌える」など中2ゴコロをくすぐるアイテムと受け止めるツイ民が目立ち、中には、「いつかこれでものが買える時が来るのか…?」と、特撮ドラマ「仮面ライダーウィザード」に登場する魔力を秘めた指輪「ウィザードリング」の画像を添付してつぶやく人も。

以前にもこうしたリング型デバイスが発売されたものの普及に至らなかった経緯があることから、「時代が追いついた」「一周まわって、指輪が認証になってる」と、キャッシュレス決済対応店舗が増えた今なら勝機ありと見る書き込みもあった。

好意的な受け止めの一方で、否定的な反応もちらほら。「見た目ショッピングモールの500円ぐらいの指輪」など、高級感が足りないと感想や、「トイレとかで手を洗うときに外してそのまま置いてくるんやろ」という紛失への懸念、「ハンドソープアウトは悩む」と手にはめたままハンドソープで洗えない点を気にするつぶやきのほか、コストパフォーマンスについて「ちょっとお高い」との評価も見受けられた。

また、「visaタッチ死ぬほど便利だけど、そもそも非対応の店が多すぎる」との指摘があるように、現状ではVisaのタッチ決済機能しか持っておらず、使える場所が限られることがネックと感じているユーザーが少なくない。「めちゃ欲しいけどSuicaがまだ使えないから様子見」「MasterCardとIDとSuicaに対応してくれたらめちゃくちゃ便利」「今後追加されるサービスの内容次第」など、将来のアップデートに期待しつつ、今回の先行予約は見送るとのコメントもあった。

面白いところでは、「これ格好つけようとして素早くやったら、間違えて端末を全力で殴って破壊する人現れそう」「『そうそう、でさー!』とかってカウンターで飲んでてたまたま手を置いた場所に支払いの端末置いてあって勝手に引き落とされてたら面白い」など、実際に使って失敗するコミカルな場面を想像して楽しむツイートも見られた。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月20日第56話あらすじ 東京の笹川邸で生活することになったジョー、会えないるいに悪い噂が…

  2. 「カムカムエヴリバディ」 ジョーがホットドッグ好きな理由が判明 「二人を定一さんが結びつけた」「今日のランチは…」

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 「カムカムエヴリバディ」 「黍之丞=吉備のジョー」との解釈に「あっ…」「そっか!」「なるほど!」と膝打つ視聴者